時事解説

注目のテーマや施策について、ニュースの背景、今後への影響などを詳しく解説します。


対面不要な「一気通貫」の在宅医療は実現するか  規制改革会議、オンライン服薬指導で厚労省と交渉へ  

(4月25日 4:50)

一段と重要性が増す患者の「個別化対応」  慶応大薬学部と薬局が研究事業スタート  

(4月18日 4:50)

保険調剤の利益配当と「薬局法人」、早急に議論を  日医によりにわかに高まる問題意識  

(4月10日 17:22)

買収案件を精査するようになった大手調剤チェーン  「適正価格」見極め、成熟したM&A戦略に転換を  

(4月4日 14:01)

浮かび上がってきたスイッチOTC化促進の課題  「要指導薬にとどまる仕組み」や「薬剤師の販売体制」も  

(3月29日 4:55)

どう受け止めるか、改定に込められたメッセージ  試される今後の“薬局・薬剤師の在り方”  

(3月20日 14:12)

クローズアップされる「薬剤師の需給問題」  30万人突破も解消されない地域偏在、解決へ早急に議論を  

(3月14日 4:55)

18年度改定で“対人業務”評価へのシフト鮮明に  問われるのは個々の薬剤師のプレーヤー力  

(3月6日 16:12)

他職種との連携で「専門性発揮」さらに促す内容に  18年度改定、地域包括ケア担う薬剤師へ期待高まる  

(2月27日 17:31)

薬局にも広がり始めた「ヘルプマーク」  業界全体に求められる社会貢献への取り組み  

(2月21日 4:53)

「同一月」3段階になる薬剤師在宅業務の狙いは  「量だけでなく質も」の時代へ、新たな仕組みも導入  

(2月15日 4:53)

具体的な成果と実績が問われる調剤報酬改定  薬局の役割と取り組む課題達成に向け行動計画を  

(2月6日 17:58)

解禁するも普及しない電子処方箋  実証事業で期待される課題の把握  

(2月1日 12:01)

持続可能な社会へ薬局の責任を果たす  マスカット薬局が「CSRレポート」制作  Pictures

(1月24日 4:46)

次期改定、薬剤師との連携が医科点数上でも評価  薬学的観点に基づく対人業務へ高まる期待  

(1月16日 17:03)

24時間対応に健サポ、薬剤師の資格取得…  ハードル高まる敷地内薬局公募にどう対応  

(1月11日 11:36)

岐路に立っている今だからこそ  薬局の業務改革は待ったなし  

(2017年12月19日)

改定議論本格化、「0.3」の調剤財源狙い撃ちか  院内・院外調剤コスト差理由に強まる圧力  

(2017年12月12日)

疾病の早期発見へ新たな医薬連携モデル構築  薬局の「ファーストアクセス機能」発揮で成果  

(2017年12月5日)

さらなる適正化に向かう大型門前の評価  地方のかかりつけ薬局との切り分けが課題  

(2017年11月28日)