薬剤師介入で残薬の75%再利用、25%が廃棄に 滋賀県薬調査、薬剤費削減と誤飲防止に貢献
患者1人当たりの残薬は平均4956円(薬価ベース)に上り、このうち74.7%は再利用、23.5%は廃棄に─。滋賀県薬剤師会が県内の保険薬局を対象に、残薬管理に薬剤師が積極介入することに伴う経済面、安...
残り1165文字
この記事は会員限定です。会員登録すると最後までお読みいただけます。
2週間無料トライアル実施中。期間中はすべての記事をご覧いただけます。お申し込みはこちら
団体・学術 一覧一覧
-
「薬局集約化」論を危惧、日薬の姿勢問う
27日から日薬総会、副会長選の在り方も指摘か
2026/6/26 04:50 -
薬学生が「朝練」でAIスキル磨く
熊本大・石塚研究室、英論文読解に活用
2026/6/25 04:50 -
病院薬剤師の「キャリア形成特別委」新設
日病薬、「医局」参考にプログラム検討
2026/6/24 19:05 -
他団体との「協議の場」、具体化はまだ
日薬・岩月会長、28年度改定への対応巡り
2026/6/24 17:11 -
WPC出席、14カ国の薬局団体で意見交換
日薬・岩月会長、ワクチン接種などテーマに
2026/6/24 16:49
自動検索(類似記事表示)
-
アインHD、ファーマシー事業の営業益48%増
26年4月期第3四半期、さくら薬局の買収寄与
2026/3/17 19:29 -
不妊治療のアクセス支援で交通費を補助
こども庁
2026/1/6 09:14 -
賃上げ、管薬0.2%増・一般0.3%増
24年度改定で微増、22年度に届かず
2025/11/26 09:42 -
薬の困り事、「薬剤師に聞く」2割
訪問介護員、現場で接点ない
2025/10/28 17:41 -
病院「職員不足」が7割超、「他産業と賃金差」
福祉医療機構調査
2025/10/16 09:32









